小江戸大江戸203km:坂 宏明

風に押されて

結構な勢いで降ってた夜中の雨が残らなくて良かったよ
雨あがった始発電車で乗り継ぎ乗り継ぎ川越まで。
そこから歩いて10分ほどの健康ランドで受け付け。
7時半までだから残り15分ほどしかなかったけど何とか受け付けは間に合って
TEAM THE HORIZONのメンバーともあえて挨拶などしつつ朝御飯のオムスビ
着替え(上に来てたの脱ぐだけ)しても一回ここに戻ってきたときの荷物と最後に受け取る荷物を預け
スタート地点のすぐ近くの熊野神社にみんなで移動して

画像

 

画像


なんだかんだみんなでうだうだしてkyoshidaさんにも挨拶したり、
今回怪我で出られなかったマロンさんから完走アイテムを戴く

画像


みんなで話してたら「あ~時間過ぎてた。はいスタートぉー!スタ~トだよ~!」
って、スタートが緩すぎるわww ってことで朝8時スタートしました

 

 

画像


小江戸と呼ばれる古い川越の町中を少し通ってコースは東に。
始まってすぐですがもうすでにシッコしたくなったので、
スタートからしばらく話しながら走っていたkyoshidaさんとはここで別れる。
コースが東向きから北向きになったころから

もうとっても強風ですよっと

画像



田んぼ道から河川敷の道に入ると 強風 は 狂風 になって猛然と襲いかかてきました
結局この風はずっと止むことなく、コース最北端に向かう50km近くの間、

ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと

猛烈な向かい風に向かって走ることになりました
帽子や地図をふっとばされている人もいたようですよ
自分もドリンク飲むときに正面向いていると帽子吹っ飛ばされそうになったので
ドリンク飲むときには後ろ向きになって飲んだりしてました
風はかなり強いものの日差しは強いので温かく寒くはなくウィンドブレーカーとかは要らない感じでした。
自分はasicsの防風長袖シャツを着ていたので、やや風に対しての防御力もありましたね。

画像


最初の桜堤エイド(16.6km)に9時53分(1時間53分)に着いて日差しが強いのでメガネをサングラスに変更
東京マラソンのエキスポで申し込んで作ってもらったのが、
小江戸大江戸参加前々日に届いたので使ってみたかったのさー
違和感もあまりなく、光が弱まる分チョット落ち着けてイイかもね。
桜堤の中は風がやや遮られるので割と走りやすかったですね。
春になったらきれいな花が咲くんだろうねぇ~と思いつつも今は咲いてないので華麗にスルーw

さらに強まる風にほぼ下向きになりながら黙々と耐えつつ北へ向かう。
自転車の人やここを練習にしているランナーさんから時折応援受けつつ
それ以外は修行のようにただひたすら北へ北へ。

画像


熊谷スポーツセンターエイド(28.12km)に11時10分(3時間10分)で着いて
軽食の出来るエイドなのでお稲荷さん・太巻き・インスタントみそ汁・バナナほか頂いて
トイレ済ませて出発。
もうここでかなりのランナーが強風にぼやいてましたねww
まぁ風はみんなイーブンコンディションなので仕方ないことでしょう・・・けどねw

自分は、これの前の週に東京マラソンを走っているのでダメージ残ってたらまずいなと思ってましたが
初めはあまり感じなかったのですが10km過ぎたあたりから右のくるぶしに
範囲は狭いけども突かれたような痛みが出始めましたよ
なるべく痛みが増えないようにと思いつつこれくらいなら何とかとも思いつつ走っていきました。

ココからコースは西寄りになりますが以前風は向かい~横風で一向に止む気配すらありません。

画像


補給にOS-1ゼリーと塩熱サプリとアミノバイタルプロもついでなんでひっくるめて摂っときました。
飲む点滴と呼ばれるOS-1は効果が高い・・・様な気が・・・します。
まぁこれはギリシャに持って行った残りなんで、もしやと思って裏を見てみたところ

画像


あっさり賞味期限が切れてますよっとw
まぁ細かいことは (゚ε゚;)キニシナイ!! (←その汗は何だい?)

その先の公衆トイレで用済ませて私設エイドでコーラ頂いているところで
関さんとkkzkさんと一緒になりました。お二人ともスパルタスロン完走された方で、
特にkkzkさんは去年の暑さの中で完走された数少ない女性ランナーでそのゴールシーンは感動的でした。
しばらく話をさせてもらったりしながら、関さんは少し足痛めたようで厳しそうでしたが
粘り強くゴールされたようで流石です。(関さんは小江戸91kmコース)

関越道の花園インター脇の小道が分かりにくかったですが、たまたま一緒のタイミングだった
kkzkさんや他のランナーさんに道案内してもらってインターの下をくぐる細い道を抜けて先に。
チョットお腹すいたのと手持ちドリンクが無くなったのでコンビニ休憩

画像


コンビニ店内で食べられるスペースがあったのでちょっとのんびり休憩しつつ

画像


玉淀大橋超えて玉淀エイド(51.3km)に14時10分(6時間10分)で到着。
パンやブドウなど頂いたりしながらちょいと休憩。
まぁさっきコンビニで休んだんでそれほど休む必要も無いんですけどね。
ココからコースは南に向かうのでちょっとは追い風で楽に走れるかしらねっと期待。
もうほんとにここまでの風は厳しいなんてもんじゃないわよまったくもうって感じでしたわ。

玉淀エイドを出てしばらくすると上り坂や階段もあったりして、やや登り基調で
さらに林や住宅地に入るので風も思ったほど通らず追い風効果もあまり期待ほどはなかったですね。
コース的には道なりに進めばいいのだけれどもこの道で合ってるのかどうか不安になって地図チェックも増える。
男衾(おぶすま)という漢字自体初めて見ました。
金勝山トンネル抜けた辺りからかやや下りに。
みどりヶ丘歩道橋~嵐山渓谷付近など淡々と通り抜け、ちょっとみちなりに気を抜いていたせいか
上唐子(北)の交差点を鈍角に右折しなければいけないところを直進してしまう
少し行ったところで同じく道間違えた事に気が付いたランナーと地図とにらめっこ
それほど交差点からきてないし方角から少し戻れば元のコースに戻れそうだと細道を抜けてコースに復帰

少し先の唐子市民活動センターエイド(71.9km)に16時58分(8時間58分)で到着。

画像


ここで頂いたカレーうどんは美味しかったですねん
パイナップルもおいしかったな。果物の缶づめってウルトラにもイイって聞きますし~。

既に17時なのですぐに寒さが来るだろうと思って、
ウィンドブレーカーのパンツだけ履いて、サングラスを普通のメガネに交換して出発しました。
上着はとりあえずそのままでしたね。
この先で2度交差点曲がるところをエイドにいる間に事前チェックして
下青島(北)と古凍(ふるごおり)を間違えずに☞指さし確認してw 交差点クリア
もうこのころにはかなり暗く気温も下がってましたので上着も着ました。

画像


写真だと車のライトにこっちの光が潰されてますがジェントス閃のハンドライトはナカナカよろしい
ヘッドライトも一応持っていきましたが市街地が多くハンドライトだけで充分だったのでヘッドは無しで。
圏央道川島インターの脇を通る道で、いつの間にか工事中の道に入ってしまったようで出口がない
ガードパイプをくぐる形で道に戻ってっと 変な体勢はキビシイワ
川越中間エイドまであと少しの山田Y字路交差点前で喉乾き気味だったのでお茶を500ml一気飲みしてたら
田口さんに軽快に抜かれました
まぁ向こうは川越で終わる小江戸コース(91km)だけどこっちはまだ半分も来てないので焦らず慌てず。
川越市街地に入ると信号も多く人の通りも多いのでちょっと詰まり気味でしたが
川越健康ランド中間エイド(91.4km)に19時47分(11時間47分)で着きました。

ココから残り112kmを24時間あるのでまぁ何とかなるでしょう。
前半の風にやられてしばらくは小江戸のみで終わりにしようかなぁ~っと思ってましたが、
川越に着いてカップめんをもらって食べて一息ついたら時間もあるしいけるんじゃねって考えになりましたね。
ただ自分は勘違いしていて中間エイドの川越健康ランドで風呂に入って仮眠もできると思っていたのですが、
風呂はリタイヤ&小江戸ゴールのみで大江戸に向かう人は着替えのみでしたアレー?
一休みしたら結構冷えたのでシャツ全部変えて袖なしウィンドブレーカーも中に着こんで出発。
エイド滞在は40分くらいだったかな?

 

人に押されて

川越健康ランドを出て繁華街を抜ける形で固まった足で最初は歩いて南下すると、
いかにもランナーの荷物&ランニング用ダウンジャケットを着込んだ人たちとすれ違う。
がんばってー♪」「あたしたちすぐに追い越しちゃうからねー
この後22時スタートの大江戸コース112kmの部の参加者さん達でした。
川越駅越えて人が減ったころから走りはじめると、やはり右足首に痛みはあるものの
90km以上走ってるんだからこれくらいの痛みが出るのは当たり前ってくらいなので
さほど問題としないことにしました。

とりあえずしばらくは道なりに南下すればいいだけなので道を間違うはずはないのだけれども
前後に全くランナーがいない時間が続くとチョット不安になる
丁度向かいからジョギングで地元ランナーさんが来たので道を確認しようとすると
小江戸大江戸頑張ってください!応援してます!」
がっしり握手されてかなり強く応援してくださいました
道も聞いたら問題なく合ってるということで安心

英(はなぶさ)ICの歩道&歩行者用トンネルを抜けてしばらく行ったところで
かなり高速で走るランナー2人に追い越される。
大江戸コースの先頭2人だったようです。一人はHORIZONのトップランナーで今回の大江戸優勝、
もう一人は去年のスパルタスロン2位の方でした。そりゃ当然速いよねー。

ま、ワシは時間内完走しか目指してないので焦らずのんびり行きましょうねー。
川越から20km弱走って11時前なのでチョットお腹すいたし

画像


なか卯(朝霞店)でご飯にしましょ
今回なか卯さんがスポンサーに着いていただいていますので、選手はコース沿いの2か所で各500円分の
食事が頂けます。オーバーした分は実費で払えば追加が出来ました。
とりあえずこのセットは親子丼ミニ+はいから小うどんで500円でしたのでちょうどいいかなと
実は自分の住んでる近所にはないので、今回が初なか卯でしたw
大変おいしゅうございました

店の中が暖かかったので外に出るとチョット寒いくらいだね。
でもしばらく行くと暑く感じたり、かといって脱ぐと寒かったりで結構調節が難しい
結構次々と大江戸コースの元気な人たちに抜かれながらえっちらおっちら進んで
熊野町の首都高速の下の交差点でココから都庁方面に。
途中スーパーの前のベンチで荷物出し入れした時にハンドライト置き忘れて慌てて戻ったりしましたが

画像


都庁近くの成願寺エイド(127.7km)に3日午前2時43分(18時間43分)で到着。
お寺の地下にある部屋がエイドとして開放されていて暖房も効いててとても暖かい。
小さく作ってくれてるオムスビや温かい汁物・くだもの他頂いて、よっこいせっと地下から出る階段が辛いww
外に出るとエイドの部屋が温かかった分、とても寒い。
しばらくプルプル震えながら、新宿都庁方面の清水橋交差点を曲がって

画像


今回都心部では写真撮影チェックポイントが4か所あり、
そこに行った証しとして撮影しておかなければなりません(最後に画像でチェックが有ります)。
この前の週にも東京マラソンでここに来ましたが朝と夜では全く雰囲気違うもんですな。
あの時は独特の高揚感に包まれていたこともありますけどね。

チェックポイントの撮影も済んで代々木八幡駅を超えて富ヶ谷の交差点を東に。
交差点の歩道橋に応援の人が寒そうにしながらも居てくれてました寒い中ありがとー
原宿駅越えて「表参道」の交差点曲がるはずが表参道と書かれた神宮橋の駅前交差点を曲がってしまう
その先で完全にルートをロスト。適当に方向考えて進んだら通り過ぎたはずの競技場の看板が!
(しかも通り過ぎたのは国立代々木競技場で、看板が示すのは国立競技場。現地では混乱で理解できず)
もうさっぱりわからず近くのコンビニで道を聞くも地図が荒すぎてわからんと
地図が荒くてもここがどこでどの方向が六本木かくらい教えられるだろうがーーーー!!!!
もうコンビニ店員はこっちが田舎者だということで馬鹿にして使えないので、
外を歩いてた工事のオッチャンに道を聞く。
親切に教えてくれたけど、結局教えてもらった道は少し違ってたけど何とかコース復帰できました。
コース復帰と同時にHORIZONの大谷さんと、一緒に走っていたKMRさんと合流。
お二人とも前回完走者でナンバーが若い(完走者の中で速いほうが若いナンバー)のでここからご一緒させていただく。
というより、自分が着いていけない方なんで待っていただく・・・。
何とか六本木ヒルズ方面に向かい、2つ目の撮影チェックポイント

画像


グランドハイアットというところの前にあるなぞの巨大岩オブジェが撮影チェックポイントでしたナンダコレ
六本木ってところはオサレ過ぎて居心地悪いのでそそくさ退散w
てか、朝の5時なのに普通に人いるし、普通に飲み屋さんやってるし、今が何時なのかさっぱりわからん。
時計見ずに「今18時」って言われたらそうなのかな?って思うわ。

六本木ヒルズを後にして、ちょろっと行った先の東京タワーが次のチェックポイント。
とは言っても、東京タワーそのものでなく

画像


南極観測犬の記念像が撮影チェックポイントですw
まぁ夜中だと東京タワーの照明も消えてて撮影も厳しいですからね。
しかしこんなところにこんなんがあるとは知りませんでしたなぁ~。

撮影してた時には結構なランナーの集団になってましたが冷えたのでトイレ行ってる間に置いてけぼりにされました
その先の道を軽く間違えたものの、1本筋が違っただけだったのですんなり復帰して、

画像


何度か走ったこともある皇居を1周するのも今回のルートです。
先週の東京マラソンではこの道を南に向かいましたが今回は北向きに。
早朝6時前という時間でしたが皇居ランナーさんはソコソコいましたね。
しかしみんなおしゃれな感じで、丸1日風呂に入ってなくザック背負って140km以上を走ってきたランナーというのはかなり場違い感があるね~
まぁそうも言ってられないので気象庁前で一旦コースは皇居周回路から外れて
「こしあす接骨院」」エイドに(143.7km)6時02分(22時間02分)
非常に暖かい室内でお汁粉や果物など頂いて胃腸薬・塩熱サプリ・アミノバイタルプロなど摂れる物は摂っとく。
お汁粉美味しかったねー
ここでまた大谷さんとKMRさんと合流。「一緒に行きましょう」とご厚意に甘えさせていただくことに。
自分の劣化が一番激しいんですけどねー。その分少しだけ先に出たんですけどあっという間に追いつかれたり。
三宅坂の下りは結構太腿に来ましたなぁ。

コースは東京駅方面に。
東京駅自体はチェックポイントではないけど、新しくきれいになったと聞いてちょっと観光

画像

 

画像


なんかドームの内側がいい感じにロマンチックな雰囲気醸し出してますな。
こういうの大正ロマンって言うの?

画像


日本橋の道路元標っていう道に埋まったマンホールかと思うようなものを見てみたり
KOREDO室町とかいうオサレスポットを素通りしてみたりw

画像


両国辺りをどすこいという感じではなくすっとこどっこいって感じで通り抜け~
本所3丁目エイド(154.6km)に8時10分(24時間10分)で到着。
まぁここまですんなりこれたのは、KMRさんの完璧な道案内のおかげで
自分一人だったらかなり迷子連発してただろうと思われる、細かい曲がり角連続のコースでした。
エイドでカレースープとパン果物・チョコほか頂いてトイレも済ませて
だいぶ朝日も出てきたのでメガネをまたサングラスに交換して出発です。
サングラスは必要だからというより、買ったばっかで使いたかったから使うって感じですけどねw

画像


東京新名所のスカイツリーも間近で行って見上げてみました。
ほーこりゃなまらごっつどえりゃぁでっけー!!
ま。ここもルートではあるものの撮影チェックポイントではないんですけどねw
ここいら辺りでまた北風がやや強めに吹き始める。
昨日のあの風がまた吹くのかなぁと不安になるもののどっちに転んでも川越に帰るには
北上はしなけりゃならないので、なるようにしかならんのですけどね。

言問橋を渡って浅草寺の裏に。

画像


最後の撮影チェックポイント浅草寺本堂を撮影して仲見世通りは通らずに出ます。
まぁ人でにぎわう仲見世通りをコースには出来ないんだろうね。されても辛いけどw
ココから御徒町方面を抜けて

画像


東京大学の赤門とかなんやかんや色んな門の前を通って行きます。
東大って意外と一般人自由に出入りできるんですね
興味はありましたがコースでもないし広すぎてどこ行っていいのかわからんだろうので入りませんでしたけど。

165km近くのなか卯で11時ちょっと前だったのでお昼ごはんにしましょうということで

画像


和風牛丼と鶏ゆず小うどんを頂きました。
ちょっぴり胃もたれ感があったので胃薬をもう一度追加して飲んでおきました。
この時のなか卯の中はほとんどワシらのランナーばっかりで普通のお客さんは2人だけw
一応気を使って昼の混雑タイムは外したんですけどね。
2回目のなか卯さんでのごはんもありがたく頂いてエネルギー補給はバッチリですな

なか卯から出るとそれまで晴れていた空が一転して曇天に。
雨になりそうな感じまではないけど日差しが無くなった分かなり冷え込みますな。

画像


冷えるとお風呂入りたいねー。って昔ながらの銭湯ってまだ東京都心に残ってるんだねぇ~。
ま、入るほどの余裕はないんですけどね。時間的に営業してないし~。

冷えたので王子駅前でトイレ借りて先に。環七を横切って赤羽の裏の団地の中の遊歩道に。
これKMRさんが案内してくれたからついていけたけど、自分では多分わからんかったわ。
前回もかなり混乱した参加者多かったみたいですよ

その後北赤羽~浮間舟渡駅前に出ると
おー!荒川(現:板橋City)マラソンのときの駅じゃ~ん!
なんとなく知ってるところに出ると安心するw
町中少し通って自販機のココアで一休みしたりしつつ笹目橋あたりから再び荒川堤防河川敷のコースに。

画像


昨日ほどの風はなく走りやすい状態とは言えすでに180km超えた足では時速8kmも出ないものだ。
走ったり歩いたりを繰り返し、何とかよっこいどっこいせっと
最終エイドの羽根倉橋エイド(189.3km)に15時33分(31時間33分)着。

画像


ふきっさらしの堤防土手にテント張っただけのところで温かいうどん作って待っててくれてるのは非常にありがたい。
最終エイドということで最初の方~最後のランナーまでとなるとものすごい長い時間になるのに
にこやかに送り出してくれて背中が暖かいよ日差しは相変わらずないんだけどさ。

エイドから出ると歩くのももうキツイといった状態
しばらく歩いて数人で行っていたら段々と歩く集団がまとまってかなりの人数に。
一体感がだんだんゴールへの確信に変わってくるけどやや速く歩いてる状態では徐々に眠気が
実際何度か歩きながらも記憶が飛ぶ場面があったりして危ういので、
コンビニに入ってコーラでリフレッシュ
先に行った人に追いつくために時速5.5kmで歩く人に時速6kmで走って追いかける。
大谷さんは胃の調子が悪いようでトイレが増えたけど足は生きているようでバビーンと追い越されたりしながら・・・。
遅いとはいえ走ったことで割合眠気が足の痛みで飛んでいい感じ(←!?)
ここでもう一発気合を入れるためにスタート前にもらったアイテムで

画像


眠さは低血糖からくる場合もあるそうなので甘いもので気合入れ直しオイチイ

その後も集団は前の歩き隊を呑み込んでやや巨大化w
やや夕暮れの気温が寒さに変わってきたのでチョットは走ってみたり。
小仙波の交差点を超えるあたりで既にゴールしたがっちゃごんがデビルマンを迎えに
走ってコース逆走していきましたすげ!
180kmあたりでは同じところにいたんですけどね。流石にヒーローは違うわ。

既に夜になってしまいましたがその後は何とかゴールの川越健康ランドまでは引き連れて行っていただいて

画像



小江戸大江戸203kmコース 34時間26分(3日の18時26分)ゴールしました!

1日目の風はほんとに大変だったけど
あれでやられたから辛いからやめるとか言わなくて良かった。

2日目の道はほとんど難しいところは連れてってもらっただけだったので
自分で行けるかと言われるとかなり難しい部分があったけども

まぁゴールしちゃえばそれもひっくるめてアリだったのではないんだろうかと

ウルトラはこういった支えあいも楽しかったりしますね。
今回は支えられっぱなしでしたけども~~~

走り終わった後の足はじんじんひりひりで風呂入ったらもう象足化がはじまってましたね。
健康ランドだから仮眠もできたんだけど、とりあえず家で寝たいと思って当日のうちに帰りました。
レース終盤から喉はやられっぱなしで声も出にくかったけど風邪ひくほどはいかなくて良かった
ウルトラやると免疫力が下がりますからねぇ。

あ。参加賞の太子堂のお菓子もおいしゅうございました。ドライフルーツが特にウマウマ