山口100萩往還マラニック大会@神沼 武士

山口100萩往還マラニック@神沼武士
山口100萩往還マラニック@神沼武士

『山口100萩往還マラニック大会』
平成25年5月2日~4日

萩往還250km!今回で2回目。
先回は完踏するのが精一杯のレースだった。
UTMFの疲れもあったが、
それでも目標を36時間切りと定めレースに臨む。

☆スタート~CP2

2日1807に香山公園(瑠璃光寺)を、
ウェーブスタートのため4組目でスタート。
36時間切りをねらっているのでとりあえず先頭を追いかける。
走り始めは調子が良くいい感じ!。。。と言ってもUTMFの疲れが残っていたので、
上りはかなりペースを落とし早歩き、下りをぶっ飛ばす作戦で挑む。
CP1豊田湖畔公園58.7km(3日0017)
36時間を切るためのペースは維持されているようだ。
食事をしっかりととり走り始める。

夜間で周りが見えず、少し単調な走りとなりペースが上がらない。
次第に前後に人影が少なくなり始める。
俵山温泉エイドで食べた温泉饅頭がうまかった。
食事をとれる海湧食堂なるものがCP2近くにあったのだが、
なぜかやっていない。。。???仕方なく歩を進める。
CP2旧油谷中学校87.1km(3日0346)

☆CP2~CP7

順調に走っていたが、ここまでくるとさすがに疲れと足に軽い痛みがあった。
CP3俵島98.5km(3日0518)
100kmを11時間半くらいで通過。
CP4川尻岬107.8km(3日0624)
沖田食堂でカレーを食べる、うまい!空きっ腹に効いた!
この辺りで自分が15位前後にいることが判明。
順位は意識していなかったが、思っていたより前の方にいることに驚いた。

先回の萩往還でCP5を通り過ぎてしまったこともあり、
ちょっと慎重に進みCP5を発見、一安心。
CP5立石観音117.7km(3日0744)
CP5近くの(萩往還お馴染みの)売店前で休憩。
「もう来たの!?」と売店のおばちゃんが言いながら、
自販機にジュースを補充していた。

千畳敷までの急坂に苦戦したが、
「UTMFに比べれば」と言い聞かせたら精神的には楽になった。
CP6千畳敷125.4km(3日0852)
長い下りを気持ち良く駆け抜ける。
平坦な道をしばらく進んで仙崎公園到着。

鯨墓までのアップダウン、すれ違う選手と挨拶を交わしながら走る。
静ヶ浦キャンプ場で食事をとるため、
コースから少し外れ向かうが通り過ぎてしまった。
選手を待っていた食堂の人にすぐに呼び止めてもらったため事なきをえた。
本日2度目のカレーをいただく、元気をもらい鯨墓に向かう。
CP7鯨墓153.8km(3日1232)

☆CP7~CP13

再び仙崎公園に戻り、宗頭文化センターを目指す。
宗頭文化センターでお風呂に入ろうかと考えながら町中を進む。
。。。がいざ到着してみると、まだお風呂はやっていないらしい。
残念だったが、到着時間が早いことに少し嬉しさも感じた。
食事をとり出発。
CP8藤井商店179.0km(3日1637)

鎖峠を越え、三見駅へ
CP9三見駅188.1km(3日1748)
24時間で190km弱、かなりいいペース!

190km過ぎに足に違和感を覚え、ちょいちょい止まる。
シンスプリントの前兆であることはすぐに分かった。
ロキソニンをとるのは昨年の川の道以来。。。
しばらくすると痛みが消え、ペースを取り戻す。
CP10浜崎緑地公園198.0km(3日1912)
200kmが25時間半くらい。

虎ヶ崎手前の分岐を間違い、笠山に向かって上って行ってしまう。
往復1km弱だがちょっと落胆。。。
CP11虎ヶ崎206.9km(3日2037)
つばきの館で本日3度目のカレー!
大盛り・卵付きで腹いっぱい食べる。
走り始めてからしばらく進み、自販機でコーラを買うと何故か2本出てきた。
まさかのハッピー缶(当)だった。。。(笑)
荷物になると思いながらもリュックに詰めて出発。

東光寺前のCPが分からず、少し彷徨う。
CP12金照苑215.4km(3日2159)
CP13陶芸の村公園216.4km(3日2209)

☆CP13~ゴール

いよいよ大詰め萩往還道!!
220km地点で目標の36時間まで残り7時間ちょい。
今の調子なら達成可能と判断。
夜間の萩往還道となるので慎重に進む。
。。。が強烈な眠気に襲われ、記憶が所々途切れてしまった。
しばらく行くと140kmの部の選手とすれ違うようになる。
挨拶を交わしたり励まし合ったりしたことで、
コースミスの心配もなく眠気も吹っ飛び順調に進むことができた。
萩往還道最後のモニュメント(?)に一礼をし、
ラスト3kmちょいの下りをかっ飛ばす!

時間が早かったためかゴール手前でも静かなもので、
どこがゴールなのか分からないほどだった。
香山公園に入ったところでゴールのほうへ呼ばれゴールゲートに向かう。
ゴール!!!(4日0351)
ちょっと寂しいゴールだったが、やりきった感満点!
ネットタイムで【33時間44分18秒】
自分でもビックリのタイムだった。

今回は天候にも恵まれ、納得のいくレースだった。
次出るならダブルか30時間切りの目標をもって挑戦しようと思う。
本当に楽しい250kmの旅だった!